2007年11月21日

【広告】年賀状を製作販売しています。

いきなりですが、広告です。

私は現在、障害者自立支援クラブ「バービーの家」に所属して

おりまして、障害者の書いた絵柄の年賀状にリターンアドレス等を

入力する仕事をしております。


(私自身は絵の書ける状態でなかったので

私の書いた絵柄はないんですが。)




32種類の絵柄(喪中葉書は2種類の文章)の中からお好きなものを

お選びいただき、差出人住所氏名、ご希望ならば連名、電話番号、

メールアドレスも入れて印刷したものを販売しております。

葉書持込で1枚35円、葉書代込みで1枚85円です。

5枚入り400円のセットもございます。

興味をもたれた方は是非ともWEB版の絵柄見本をご覧下さいませ。

http://homepage2.nifty.com/~MathomLand/barbie.html



自立支援法のお陰で障害者は現在色々と苦しい状況にあります。

そんな中、「出来ることは自分の手でやりたい」という強い意志があり

2003年にステップアップクラブという団体が組織され、

この活動が始まりました。

(私は今年から参加させて頂いています)

今はまだボランティアに限りなく近いですが

将来的には障害者自身が自らの手で少しでも収入を得られるような

機構を作っていきたいと、当事者及び家族会・ボランティアの皆で

考えています。

年賀状どうしようかなーと思っておられる方がいらっしゃいましたら、

ご利用いただけますと大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いします。
posted by 緑色 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

少し自信を持ちました

バスに乗れなかった私が、高速バスで遠方に出かけられました。

TVをつけられなかった私が、天気予報くらいは

見られるようになりました。

読書すら出来なかった私が、漫画を8冊読みきりました。



自分を少しくらい褒めてもいいかなぁ、と思いました。
posted by 緑色 at 04:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

薬太りの様相。

本日婦人科に尋ねてみたところ、

ホルモン剤の投与と太り始めた時期が重なったので

薬の所為で太った疑惑が濃厚になりました。



薬を変えるか、次回のエコーで決めますが

精神科の薬も無関係ではなかったらしく

食欲増進の薬を抜いただけで食欲がなくなりました。


あとは減量ですね……

とうとう標準体重ジャストまで肥えてしまったので

時間がかかっても何とか元に戻したいです。

でないと、服のサイズが……。





精神的な問題については割合と安定しています。

友人が心のコミュニティを教えてくれたのですが

そこでの意見や色々な人の問題を見ているうちに

自身の問題は些細なことに思えてきました。

大丈夫、私はまだやれます。
posted by 緑色 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

悩んでいます。

夏に食事がとれなかった自分。

食欲を増進させる薬を処方してもらって2週間。

……食欲、増進しすぎです(TT)



ホルモン治療の副作用で太りやすくなっているので

みるみる肉がついてしまいました。


完全に元に戻れないにしても、シェイプアップしたい……

誕生日にトシを感じる、そんなこの頃です。
posted by 緑色 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

会社を2日も休むほど

両親の不仲に悩んでいる主人。



もう相手も十分な大人なのだから、自分たちで解決すればいいじゃないか

と思うのは、私だけみたい。

子供が頑張って説得して何とかなると思っているみたい。



自分が会社を休むほど、どうして傷つかなくてはいけないのか。

そんなに両親に理想をおしつけたいのか。



人として幸せに生きられるなら、離婚してもいいんじゃないかと思う。

今のお義母さんは家に戻されるべきじゃない。

自分の介護人が欲しいだけで、自分の都合だけで、

戻って来いなんて文句を言う旦那のところには

一生帰らなくてもいいと思う。

自分の人生は自分でチョイスして生きたらいいと思う。

誰の介護人でもなく、誰の家政婦でもなく。




私はそう思うんだけど、どうですか?
posted by 緑色 at 02:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

手持ち無沙汰。

早朝覚醒してしまったので、最近のことを。

昨日は何とか食事を作ることが出来ました。

と言っても、ご飯を炊いて、お刺身を買ってきて配膳するだけ

でしたけれど。

買い物もいけなかった時よりは回復している気がします。




やっぱり、下してしまいましたが。


なかなか思うようにいかない心と体です。
posted by 緑色 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

高すぎぃぃぃ

障害年金のための、障害程度確認診断書の提出を求められ、

医師にお願いしました。



8000円の診断書!! 高いよー!!

何処もそうなのかしらん。主人のとこはもっと安かったような??

身銭が苦しいこの頃です。(T_T)
posted by 緑色 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

色々つらいけれど。

助けてくださる方がたくさんいて、幸せです。

有難うございます。



ちょっと眠れるようになりました。

ご飯も入るようになりました。

主人も会社に慣れてきました。


今までの私共の経緯が誰かの参考になるかも知れないので

このブログは残しておきますけれど

(また状態が悪化しないとも限りませんし)

更新はゆっくりになると思います。



出来ればこのまま寛解にもっていきたいです。


(専門家に、私は障害の等級をあげたほうがよいとも

言われていますが……)
posted by 緑色 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

何やってるんだろ。

寝つきが悪く何度もおきてしまい、

その度ODして、昼間がっつり寝てしまい、

昼間からやっぱりODして、ぐだぐだになって……

家事も何も手につかなくって……




明後日お医者さんだから、相談してみます。
posted by 緑色 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

やっと一休み。

何もない休日は数ヶ月ぶりでした。

食欲は回復。しかし、体が受け付けないのに食欲だけあるのもツライ。

このままでは太りそうです。

次回診察のときに薬を変えてもらわなくては。



追記 一気にODしても、早朝覚醒が治りません……。

ずっと相談しているんだけどな。
posted by 緑色 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

少々……回復?

相変わらず体が鉛のように重いです。

先週医者に言った折に、食欲が出る薬を調合してもらったのですが

それは徐々に効いてきたようです。

最初は食べたい気持ちと受け付けない体との間で苦しんだのですが

少しづつ食べられるようになってきました。




ていうか、間食までするのはどうよ。(涙)



あとは、眠れるようになるのを待つばかりです。

悪いと知りつつ、ODしまくっていますが眠れません。

どうしよう……
posted by 緑色 at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

エナジー切れ。

点滴効果がきれました。

やはり、寝てない・食べてないが大きく響いたのか……

体が鉛のように重くて、動くに動けません……。
posted by 緑色 at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

完全に倒れておりました。

長らく更新できなくて御免なさい。

心配して見に来て下さった皆様、コメント下さった皆様

有難う御座います。




倒れておりました。

一日中、ベッドから出ることも出来なくて

食事も出来ず、トイレにも行けなくて(催さない)

ただただ寝ていることしか出来ず、PCに触ることはおろか

外出すらも出来ませんでした。

キャンセル出来る病院は全部キャンセルして寝ておりました。



やっと涼しくなりまして、点滴を精神科で打ってもらい、

少し眠れるようになったので、ちょっと回復してきたと

思います。


ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


追記 主人は一応、順調に会社に出ております。

そろそろ「脱ニート宣言」をしても良いかなと

思っております。

(今度は私がニートかも……)
posted by 緑色 at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

やや、参っています。

眠れないんです。

以前より寝つきが悪くなりました。

そして、早朝覚醒してしまいます。

最近は食べ物も受け付けなくて、

無理に食べても全部下してしまいます。



夏ばて???

それとも、心からきているのかなぁ。


どちらにしても、早く改善したいです。
posted by 緑色 at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

低空飛行。

薬を変えて2週間、漸くここ2日ほど眠れるようになりました。

眠くない昼間って素晴らしい。

でも、気力皆無で、動けない自分がもどかしい……。

気分は沈み傾向のまま、一応安定(?)しています。



……少しでいいから、浮き上がりたい……。
posted by 緑色 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

少しづつ、周りが動き出した。

自分、がんばった。1年かかったけど、がんばった。




若年者就労促進団体として厚生労働省から補助金をもらい、

自立支援団体として県と市から補助金をもらい、

市議員を後ろ盾にしてNPO法人に認可された某団体J。

これだけ補助金をもらいながら、

1ヶ月に1万円+1回利用料300円&実費+

カウンセリング代1回2500円。

某団体は最初私に「精神疾患があっても面倒をみます」と言った。

でも、途中で「精神疾患がある人は面倒を見ない、

うちは不登校とニート専門だ」と手のひらを返した。

そのくせ精神科がある病院にチラシを配って回っている。

私の知る限りでも最低4人にトラウマをうえつけて入院させた。

私の記憶を2ヶ月奪い、めちゃめちゃに傷つけた。

去年の8〜9月のことです。




私のほかに傷つけられた人がいると知ったとき、

ゆるせなかった。

だからひとりで立ち上がった。




サイトやチラシの謳い文句と実態の違いをあぶりだして

市役所につきだした。

県庁と厚生労働省にも電話した。

保健所に事実調査を依頼した。

某団体理事長はカウンセラーと肩書きをつけていたので

<何の>カウンセラーか、どうして別のカウンセラーを

雇っているのか、派遣カウンセラーの出自をあかせないのか、

とことん調べた。


理事長は通信教育でカウンセラー資格をとっただけだった。

保健所は書類審査だけだった。

某団体は自立支援事業の理事会にも出席していなかった。

全部証拠をまとめて市に引き継いだ。



その頃、理事長から謝罪の電話が1本だけあった。

それですむと思うな、障害者だからってなめるな、と思った。



更に追撃した。

今年の春の選挙で、某団体の後ろ盾になっている市議員の

選挙事務所に出向いて、本人からはっきりと見解をきいた。

お金のことしか考えていない人だった。

ボランティア仲間と家族会の代表者と組んで、その人には

投票しないよう皆に呼びかけ、落選させた。




この夏、やっと市が動き出した。

やっと保健所も動き出した。


ほとんどひとりで動いて、色んな人を巻き込んでがんばった。


某団体はまだチラシを精神科に配ってまわっている。

それを見つけるたびに、先生に、某団体は精神疾患を受け容れない

ことを警告して回る。



まだ負けない。諦めない。

ひとりでも闘い抜いてやるんだ。
posted by 緑色 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

さみしい、んだと思う。

やっぱりPC依存になりがちです……

PCに触れていないときはぼんやりうずくまっています。

誰かと話したい。誰にもあいたくない。

そんな、ジレンマ。
posted by 緑色 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

中毒。

最近、何をしてもだるだるで億劫でつらくて動けません。

こうなると、私はよくないことがあるのです。


買い物依存。

もしくは、スイーツ依存。


お金がないのでどちらも手控えていたのですが

今度はPC依存になりつつあります。

複数のSNSを毎日ずっと覗いているような状態です。


いかんなあ、とは思うのです。

だけど、昼間ひとりで家にいると寂しくて、

やるべきことが億劫で、誰かと話したくて仕方がなくて、

でもひとがこわくて話せる相手もいなくて。



少しパソコンから離れなければいけないのかな。

それとも、このままでもいいのかな。
posted by 緑色 at 02:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

わたしが動揺したわよ

母から仕事を迫るメールが連日続き、

私は家から出られなくなり、

病院もさぼりがちになり、

自分を責め、

一日中うずくまって堪えていました。


とうとう限界だと感じたときに

母にメールを打ちました。



「仕事の話はしないでください」



母からのメールは途絶えました。

そして、数日してからきたのがこんなメール。


「あんなこと言われたら、わたしが動揺するわよ」




あなたの言葉に傷ついて、うずくまっているしかなかった私は

動揺どころではなかったですよ、母。
posted by 緑色 at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

理解と、受容。

漸く会社にも慣れてきた主人。

一応障害者雇用なので、定時にあがります。

帰宅するのは6時半くらい。




ぐったり。

「疲れた」といって、ごろごろしていました。

夕飯も、ごろごろしている彼の元へ運ばなければならない始末。



一日中ひとりで家にいる私は寂しくて、

だけど彼は疲れていて、

話とか、したかったけれど躊躇してしまって、

主人はそのまま寝てしまいました。



頭ではそれだけ疲れているんだと理解できる。

でも、心は、私はイラナイ、私は家政婦なんだと泣いている。

ひとりぼっちを受容できない自分が居る……





もう主人と会話をすることそのものを諦めようかな。

ひとつの屋根の下で、それぞれが独り暮らし。
posted by 緑色 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

