2006年09月26日

お金がピンチ。

依然として、買い物中毒です。。



今日は、目的を持って買い物に行った、筈でした。

だからそれに見合うだけのお金しか所持していませんでした。


お店に入った途端に目に飛び込んでくるPOPの数々。

「9月ご奉仕品」……もう9月も終わるなあ。ぽいぽいとかごに。

帰宅して気づく、どうして洗剤の詰め替えがこんなに溢れているんだ。

「大人1パック限り」……原油高騰で、「ひとりオイルショックモード」。

ティッシュやペーパー類の安いのを見ると買わずにスルー出来なくなってる。

お陰で、帰宅してみたら、ストッククローゼットがぱんぱんだった。

「25%〜30%引き」……目的物がこれ。安いからって買いすぎた。


レジで所持金が(大幅に)足りないのに気づき、取り置いて貰って

家まで走る、リトル愚かな私。

あまつさえ2リットル89円の天然水まで買うとこだったよ。


おかしい。

何かおかしい。



数日前は某しまむらで、安物下着を買いだめ。(数千円の出費)

先日は某○ニクロで、衣料を買いだめ。ズボンもまとめ買い。

(私と主人の分を合わせて、値引きされたあとも3万は飛んだ)

今日は某薬屋兼雑貨屋で、生活用品とコスメを買いすぎた。

(今日も3万超え)



僕、最近、金銭感覚、狂ってるよ??



そりゃあ、家具(14万)も買ったし、古い服も処分したし。

新しいものが必要なのは確かなんだけど。

必要でないものは 基本的には 買っていないんだけど。

(除外:ファッションアイテム……ちょっと嵌ってる。ヤヴァイ。)

(でも、使っていないアイテムって基本的に無いし、着ない服もない。)



障害年金で入る金額を大幅に超えて使っちゃってるよ……

どうしよう……



落ち着かなくて、いらいらそわそわする。

だから買い物に走る。

そして更に落ち込む。




働かなくちゃ。

収入を得なくちゃ。

こんな生活、成り立たない。

早くもとの、質素な生活に戻らないと、後が怖い。



解っているのに。

私は、就労以前に、問題があるらしい。

安易には就職できないらしい。

いよいよ不安が募る……




世界に、自分を否定されている感覚。
posted by 緑色 at 02:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついつい安さに目を奪われちゃうんだね〜
十分事足りている服や靴は、出来るだけ視界に入れない方がいいかも。
私も独身の頃、懐がピンチになると本屋には近付かなかったもんねー
つい買っちゃうから。
買い物すると満たされる感じ、するよね。
Posted by めぃ at 2006年09月27日 07:30
わたしは逆に、うつで買い物欲が全くなくなり・・。それはそれでくるしいことです。外にこわくてでられない・・(>_<)
Posted by ぬいぬい at 2006年09月27日 14:08
>めぃさま

趣味で流し見る分には、近づかないんですけども。書店とか、CD屋とか。
しかし、古着を処分したとなると、今年の冬を越すために新しい服が必要で、必要だから安くなっているとつい買ってしまうのよー。必要品が揃ったら、買い物中毒、収まらないかなぁ?

>ぬいぬいさま

はじめまして。勇気を出してお話して下さって有難う御座います。
私にもそういう時期がありました。怖くて家から出られない、食事も睡眠も碌にとれない、集中力がないから何をするのも億劫で、散漫で、ただ落ち込んで、そんな自分に嫌気がさして……とても苦しかったです。きっと、ぬいぬいさまも今そういう状態なのでしょうね。お気持ちお察しします。
こわくて外に出られないなら、無理に出なくていいんです。ココロがゆっくり癒えてくるまで、ぬいぬいさまにとってお楽なようにお過ごし下さい。きっとそのうち、状況は変わりますよ。
よろしかったら、私のブログ、最初から読み直してみて下さいませ。今でこそこんなに色々動けるようになりましたが、初期はもう、どうしていいか解らないくらい、色々なことがありました……。
おつらい処、書き込み有難うございました。
Posted by 緑色 at 2006年09月28日 06:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。