2007年11月28日

いい加減にして

と切れそうになるのは、私の心が狭いからでしょうか。



毎日毎日、仕事がいやだ、仕事が片付かない、終らない、進まない、

自分は駄目だ、自分は駄目だ、会社へ行きたくない、と

延々繰り返す主人。

周りは障害に理解があるし、休んでも怒られない。

仕事もノルマ制ではないし、期限も切られていない。

自分のペースでやればいい、といわれている。


その環境でも、3桁のゼロを確認するだけで1日を使い果たす主人。


確かに、強迫神経症的なところが強いから、

もっと仕事を早くしたい、終らせたいという焦りは生じると思う。

だけど、毎日毎日、泣き言を言われ続けると

こちらも鬱屈してしまう……



「仕事やめたいの?」 思わず聞いてしまいました。

主人は頷いて「学校にいきたい。デザインの勉強をして

絵を書いて生活したい」と、絵を描きもしないのに言ってのけました。

「なら書けば? 仕事しながらでも書けるじゃない。

売り込めばいいじゃない。学校いったからってレールは敷かれないよ」

私が言うと、落ち込んで布団にもぐってしまいました。



そしてそのまま、2日連続で会社を休みました。


つらいのはわかるけど、私の悩みなんて聞いてくれない。

毎日私が早朝に起きて作ったお弁当を家で食べられる虚しさ。

私は家事が山積してるのに、主人はごろごろしているだけ。



疲れました。

私だってもういやだと叫びたい。

ベストを尽くさずに弱音ばかり吐いている人間は

尊敬できません。
posted by 緑色 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

主人が働きたくない理由・追記

実はもうひとつ、理由があるのを書き忘れていました。


主人は現在の職場の、障害者雇用第1弾組です。

主人だけ精神で、他2人は身体の障害があります。


どうも、職場の人が、主人とどう接していいかわからず

腫れ物に触れるように扱っているようなのです。

勿論それが必要な場面もあるのでしょうけれど、

結果的に、つまり、最低限しか話しかけてもらえないのだそうです。

お昼も、お弁当をひとりさみしく食べて、

廊下の隅の椅子でじっとしているのだそうです。
posted by 緑色 at 06:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

働きたくない主人と、止まれない私。

年賀状の製作に携わって間もないというのに、

思いついたらダッシュという感じで、止まれなくなってしまいました。

一睡もせず、腕も首も肩もぱんぱんに張っているのに

ついつい延々と作業をしてしまいました。

家事もすっかり忘却の彼方。

そんな、私。


一方、主人は、仕事に行きたくなくて辛そうです。

主人の仕事は現在、掃除とパソコン入力なのですが

手荒れがひどい主人にとって、掃除はとにかく苦痛。

毎日手が裂けて血まみれになっています。

薬を塗っても塗っても、治る前にあかぎれが裂けてしまう。

そして、パソコン入力は、主人にとって鬼門です。

強迫神経症のきらいがある主人は、

1ページを間違いなく打ち込むために、何度も何度もチェックして

読み返して確認して……軽く数日はかかってしまいます。

早く仕上げなくちゃと焦る主人。

でも、間違いがないか気になってどうしても先に進めない主人。

今の仕事は、職場の理解はありますが、主人にとって厳しいようです。

せめて強迫的なところさえなければ、問題ないのでしょうけれど。

毎日、辛そうに会社へと出かけていきます。
posted by 緑色 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【広告】年賀状を製作販売しています。

いきなりですが、広告です。

私は現在、障害者自立支援クラブ「バービーの家」に所属して

おりまして、障害者の書いた絵柄の年賀状にリターンアドレス等を

入力する仕事をしております。


(私自身は絵の書ける状態でなかったので

私の書いた絵柄はないんですが。)




32種類の絵柄(喪中葉書は2種類の文章)の中からお好きなものを

お選びいただき、差出人住所氏名、ご希望ならば連名、電話番号、

メールアドレスも入れて印刷したものを販売しております。

葉書持込で1枚35円、葉書代込みで1枚85円です。

5枚入り400円のセットもございます。

興味をもたれた方は是非ともWEB版の絵柄見本をご覧下さいませ。

http://homepage2.nifty.com/~MathomLand/barbie.html



自立支援法のお陰で障害者は現在色々と苦しい状況にあります。

そんな中、「出来ることは自分の手でやりたい」という強い意志があり

2003年にステップアップクラブという団体が組織され、

この活動が始まりました。

(私は今年から参加させて頂いています)

今はまだボランティアに限りなく近いですが

将来的には障害者自身が自らの手で少しでも収入を得られるような

機構を作っていきたいと、当事者及び家族会・ボランティアの皆で

考えています。

年賀状どうしようかなーと思っておられる方がいらっしゃいましたら、

ご利用いただけますと大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いします。
posted by 緑色 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

少し自信を持ちました

バスに乗れなかった私が、高速バスで遠方に出かけられました。

TVをつけられなかった私が、天気予報くらいは

見られるようになりました。

読書すら出来なかった私が、漫画を8冊読みきりました。



自分を少しくらい褒めてもいいかなぁ、と思いました。
posted by 緑色 at 04:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

