2007年07月18日

気遣いと気配りと人間依存。

まずは、被災された皆様にお見舞い申し上げます。



さて。

今日も眠れない私です。



正確には寝てはいるのですが、夜の10時前に眠くなって

午前1時には起きてしまうという、変なリズム。

昼間に眠くなってしまうので、睡眠導入剤を(今日は適量)

飲みましたが、これも昼間眠くなってしまうのですよね……。


早起きしなければいけないのに、

主人は今日も午前2時過ぎまでゲームをしていました。



主人は過活動状態のようです。

休めなくて、何かしていないと落ち着かないらしいです。

でも、見る限り、睡眠はとれているようなので大丈夫かなとは

思います。寝つきも早いですし。


つらつらと、眠れないから考えていました。



気遣いと気配りは違うよなあ、と。


依存とも違うよなあ、と。


自分は明らかに人間依存です。

強い<見捨てられ不安>にいつも苛まれています。

<誰かに評価されなければ自分を評価できない>です。

自立する、という言葉の意味が精神的にわかりません。


相手の顔色を窺って、先読みして、先回りして、空回りして。


それは気配りでも気遣いでもないのではないか、と思いました。



じゃあ、どうすればいいのか。

それがわからない……。

独り暮らしの時は自分のペースで生活できたのに、

生活の中に他の人(家族)が混じると

途端に自分を見失ってしまいます。
posted by 緑色 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

