2007年03月10日

あなたは優秀だから

心理カウンセラーさんとの心理相談が始まりました。

生育歴から聞かれて、徐々に答えていく私。

3回目の相談が昨日でした。




あなたは優秀だから

わからないかも知れないけれど


普通の人は、もっと気楽に生きているのよ」





私を優秀だと決めないで。



「きっとあなたは本当は色々自分で考えてばりばり行動できる

とってもすごい人なのでしょう?

でもね、頭をからっぽにすることも、大事なの」


「あなたは頭がいいから判って」いる筈。

薬は効くようにしなければ効かないの。

偽薬だってビタミン剤だって、効くと思えば効くの」



「薬を効かせるようにするのもあなたの努力次第でしょ」





眠れないのは私が悪いの?


まだ努力が足りないの?



優秀って言葉、今回だけで8回聞きました。

いやみですか?

それとも、また、優秀な人を演じなければいけないの?



カウンセラーさんって、何なんでしょう。

心理相談って、何なんでしょう。

自分のためになっているのか、わからなくなっています。
posted by 緑色 at 11:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

