2015年05月19日

医師引退

そういえば、この3月で、主人の精神科医が引退しました。

4月からは、建物などを引き継いで、別の病院から先生が来ています。

新しい先生には、まだ慣れません。

慣れた頃に、心理テストを行ったり、非常勤の心理士さんと面談するそうです。

今までの先生は、カウンセリングスタイルで、よく話を聞き、薬は出来るだけ控えめに出す、という

この田舎では珍しいタイプの先生だったのですが、

新しい先生は初手から薬物療法で解決を考えるタイプで

主人はとても戸惑っています。
posted by 緑色 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

覚え書き。

2013年8月、主人が金策のため無理やりレンタルDVDショップのバイトを始めました。
過緊張で仕事が覚えられず、10月、使い物にならないと言われ、解雇されました。
もうそのお店はなくなりましたが。

店長さんは障害を知って雇用してくれたはずなんですが、現場の上司は知らなかったみたいです。

わたしは内職をほそぼそと続けています。
外に出かけることもなくなりました。
友達と遊ぶこともなくなりました。
腱鞘炎になりました。
それでも、稼がないと。年間10万くらいしか収入にならないけれど、頑張らないと。

加齢のせいも、ストレスもあって、2人してどんどん太っていきます。
着られない洋服をどっさり捨てました。寂しくなりました。
posted by 緑色 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

がんばってます

長々と書き込まずに放置してしまいました。

あれから、どうなったかというと、主人は職に就く怖さを克服できず、

ゴロゴロ寝ている彼に代わって、私が頑張ればいいと思いなおし、

通院と作業所通いに加えて内職を始めました。

内職を入れてから、すごく忙しくて、毎日うんうん唸っています。

家事も私が基本的にするので、いっぱいいっぱいです。



私は、外出がろくに出来なくなり、買い物もままならず、

障害等級が1級にあがってしまいました。

それでも、家計を支えるために、頑張り続けないといけないと感じています。
posted by 緑色 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

前へ向けて。

長らく、ご無沙汰していました。緑色です。

主人の解雇が決まってから、ずっと精神的につらい状態で春を越しました。

主人はショックで会社へ行かなくなり、やがて3月が終わり。

会社の荷物を片付けて、さようなら。



今は就労ワーカーさんのお勧め下さった作業所に、2人で通っています。

ゆっくり、出社拒否を直していくつもりです。



私は内職のアルバイトも始めました。

毎日が忙しくて目が回りそうです。

ここにも長らく書き込みに来られませんでした。



コメント下さった皆様、有難うございます。

今後もなかなか書き込みに来られないと思いますが

あたたかく見守ってやって下さいませ。
posted by 緑色 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

また、振り出しです

人件費削減のため、主人の年次契約が3月で終わることになりました。

要するに解雇です。

折角就いた仕事でしたが、腫れ物扱いで、言葉を交わせる同僚もおらず、

ひとりで黙々と掃除をしているだけの数ヶ月でした。

また仕事探しから始めるのだと思うと気持ちが重くなります。

それ以前に、波があって継続的に出勤が出来なかった主人の容態は

本当に就労可能なものだったのか、疑問が残るところです。

次の会社でも同じことにならないように、

主治医の意見をきいてみるつもりです。
posted by 緑色 at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

きりきり。

8月頃から主人が会社に行かなくなって、

私はストレス性の頭痛と胃炎できりきりしています。


そろそろ出勤率をあげないと、

来年の契約更新はありません。


貯金もないし収入もありません。

新しい仕事に就いても、こんな状態では働けるかどうか。



懸命に、出勤できるよう、応援しています。

時間帯を工夫したり、出来ることは精一杯やっているつもりです。

でも、主人本人が動かなければ、空回りしているだけなんです。




「しんどいから休む」

「行きたくないから休む」



聞き飽きた言葉を聞く度に私はまたきりきりします。
posted by 緑色 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

疲労

会社を休むわけにいかない、と必死に頑張る主人です。

帰宅したらぐったり。食事を終えるとすぐに寝てしまいます。



どのくらい、言葉を交わしていないか、忘れました。

私は不眠、主人は過眠。
posted by 緑色 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

悪くなっていく、状況。

4月は頑張って出勤した主人。

5月に入ると、メンタルを崩し、半月も出られませんでした。

すると上司からこんな言葉が。



「もう君にまわせる仕事はないよ」

半日掃除だけして帰ってもらうかも、という内容でした。



時給制なので、当然給料も半減です。

暮らしていけなくなります。



6月に入り、主人は仕事を干されないようにと

鞭打って必死に出勤しました。

無遅刻無欠席で頑張りました。

そして上司にいわれたこと。


「やめてもらったほうがいいのかなあ」



一生懸命頑張ったことは一切評価されませんでした。


次の日、主人は倒れこむように会社を休みました。




障害者雇用って何なんだろう、と思いました。
posted by 緑色 at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ネガティヴ・スパイラル

主人が会社に行き始めて、1年が経とうとしています。

色々ありました。

風邪で休んでも文句を言われてしまうとか。

一向に人間関係が成立しないとか。



介護施設の掃除を1日8時間やってもらおうか、という提案が

上司から出たり。


自分は会社にとって役に立たない人間だ

と主人が思い込んだり。



支える側の私は、不満も苦痛も、呑み込んだまま……。

排水口がない自分に翻弄されて

現在、ネガティヴ・スパイラルに落ち込んでいます。
posted by 緑色 at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

理解と無理解。

やっぱり、職場は職場の論理で動いているものだと実感するこの頃です。

障害者雇用のはずなのに、実質はパート扱い。

鬱で休むと、休ませてはくれますが、文句を言われます。

解雇にならないだけマシだと思って動くよ、と主人は言いますが

○か×かがはっきりしている入力作業ならともかく、

グレーゾーンを判断する仕事になると、発達障害も若干ある彼には

非常に辛いものになってしまいます。

頑張って通って、疲れ果てて、倒れるように休み、

やっと出勤すると、会社の上司にチクチク刺される状態……。



相変わらず、主人は仕事関係での人間関係が出来ない様子です。

上司とは話しますが、他の人は腫れ物扱いだそうです。


障害者雇用って、そうじゃないでしょう、

と思うんですが、私だけでしょうか……。
posted by 緑色 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

